人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tesoro

Tesoro_b0220948_1203465.jpg

1990年のSan Giusto a Rentennano の Vin Santo

これは僕が2002年にイタリア修行の最初の地、

フィレンツェから一度帰国した時に買ってきたもの。


長年の戦友の古澤君が試飲会で凄いVin Santoがあるから

試飲した方が良いよと教えてくれ

感激したので街中の酒屋を探してやっと買えたもの。



決まりは無く、いつか良い時が来たら開けようとしまいこんでおいたら

ラベルも剥がれて色は随分と濃くなり濁りも出てしまった。


そんなVin Santoをトラモンターナ初の3連休を取った先週の休みに、

公私共々この1年間ずっと一緒に頑張ってくれた妻と二人で

開けてみました。



25年物のVin Santo・・・

この濁りは澱なのか傷んでるのかと不安になる感じでしたが、


香りは・・・素晴らしい!


恐る恐る口を付けてみると・・・やはり味も素晴らしい!!!


でも、あの時感激した優しいけれど濃厚な旨みを持ち

まだ若く芳醇で蜂蜜に近いような甘味とは違った。


今も尚、優しさと濃厚さは持っているけれど

若さは無く、でも枯れずに深みが増したなんとも言えない複雑な旨味に変わっていた。



あの時単純に自分の華々しい時に開けようと思っていたVin Santo

あれから13年間が経ち

その間に色んな出来事があって

今もまだ、若き日に思い描いた華やかな日々ではないけれど

今このタイミングで開けようと思った事に納得させられる素晴らしいワインだった。



そして、もうすぐトラモンターナがオープンしてから1年になります。

今まで応援してくれた先輩、家族、友人達、

お世話になった様々な方面の皆様、

そして誰よりもいつも僕を支えてくれている妻に感謝!

by sicilianima | 2015-08-24 01:56 | Storia  

<< Aiuto Estate >>