人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRAMONTANA

TRAMONTANA_b0220948_02030547.jpeg
二年程前の、ある日の事でした。

携帯にもパソコンにも迷惑メールが多くて、そろそろアドレスを変更したいけど
何にしようか考えていたら、ふと思い出したのが「TRAMONTANA」
シチリアのたった一人のお爺さんだけが僕のことをこう呼んでいたんです。




彼の名は「ドン・ペッピーノ」と言ってシチリアのメッシーナの近くで家族経営の
超人気店「アンティーカ・フィランダ」の創始者一族を育てた偉大なる父なのです。

僕が働かせてもらっていた当時は、あまり考えずにこのお爺さん
ふざけてるのかボケてるのかどっちかだろうな?位の気持ちでそのあだ名を笑っていたのですが
あれから何年も経っていたその日は、なんか気になったので
甥っ子のヌンツィオ・ピッコロに何で僕はトラモンターナなのかを聞いて欲しいとメールしてみました。


帰ってきた答えが
「トラモンターナとは遠く北の山々から吹いてくる風の事で、僕が遥々遠くより修行に来た事で
 アンティーカ・フィランダに様々は物を運んできてくれたから。」

この理由を聞いた時から、やっと僕の中でも僕の名前はトラモンターナになりました!


調理師として働くと決めた時から、ずっとどんな店を持ちたいのかを友人達と語り合いながら
店の名前は何にする?なんて話をよくしていたので
僕の店の名前候補リストにはいくつもの候補があったのですが、
このあだ名を思い出してからは最初の店の名前はこれしかないなと決めていました!

アンティーカ・フィランダは料理自慢の4家族の奥さん達が料理を作り、
旦那さん達がサービスをするというスタイルで
最初は今の場所よりも、もっと山の上の集落の集会所みたいな小屋で開業して成功し
今の場所に宿泊設備付きの立派な建物を立てて、地元の人達を雇用して人気店を更に大きくして
数年前には山から下りた町に結婚披露宴も出来る大きなレストラン
「グランデ・ピーノ(偉大なるドン・ペッピーノ)」という名前の店を作り成功を納めている
僕の目標としている店というか家族なのです。


今回茅ヶ崎でとても素晴らしい方々に出会い、皆さんの力を借りて開業することになり
今月半ばからやっと工事が始まりました。

完全なスケルトンから全てを様々な皆さんに作って頂くので、
普通のお店よりも時間がかかっておりますが8月末にオープン出来たら良いなと思っています。

それまでに時間が空いてしまいますがもう少しお待ちください。

とりあえず僕は、今からこの事をドン・ペッピーノに話してきます!


by sicilianima | 2014-07-22 02:32 | トラモンターナとは?(由来)  

<< CASTELLO Volare >>