人気ブログランキング | 話題のタグを見る

troppo 1

梅雨入りしましたー!

毎日天気予報を見て、いつ波が上がって時化になるのかを
予想してる毎日なのに波乗りはこの十年ずいぶんとご無沙汰になってしまっています。

忙しい日に良い魚を良い状態で沢山揃えておきたいのですが、地物はこれがなかなか難しいんですよねー。

でも水温も上がってきて魚達の活性も更に良くなって来たんじゃないでしょうか?

troppo 1_b0220948_0131450.jpg


昨日も横須賀への休日買出しでは
キハダマグロの子供のキメジ、ブリの子のイナダ、ゴマ鯖、メバル、イサキを連れて帰り、
おうち御飯には鰹とゴマ鯖を頂きました!



troppo 1_b0220948_0143912.jpg


早速本日、キメジを毎年恒例のワイルドな筒切りにして中はレアのグリルにして
こちらも旬で採れ立ての赤玉葱とミントの甘酢風味にしました。



troppo 1_b0220948_0161011.jpg


生でカルパッチョなんかも美味しいんですけど、ワインを飲みながら
シチリアを感じてガッツリとマグロを楽しめると思うのはこれです!



troppo 1_b0220948_0192159.jpg



そしてお店のご近所、鎌倉 材木座のもんざ丸さんでは
蛸が沢山獲れて来たので生でも買わせて貰いました!



troppo 1_b0220948_0221078.jpg


毎度ながら活魚を〆るのが大の苦手な僕の一番苦手な〆作業の活蛸ですが
オーナー婦人に「オネエですか!?」と
突っ込まれながらでもなんとかこなします。

続く・・・

by sicilianima | 2013-06-07 00:27 | Pesce  

<< troppo 2 Trenta >>