<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Cominciamo!

ぼなせーら!

b0220948_0575384.jpg

今年の冬は積雪も多く、冬眠してるような生活をしていた僕は
年々時間が過ぎるのが早く感じるようになってきました。


でも、そんな冬の間にも小田原の柑橘農家の穂坂さんからは
続々と柑橘類が届いていたんですよ!

b0220948_0581832.jpg


まずは「はれひめ」をいろんなサラダに合わせて楽しませてもらいましたが
これはもう今月頭位でストックが尽きました。

b0220948_0584180.jpg


そして今年もゴールデンオレンジはサラダやマルメラータにしています。

b0220948_059262.jpg

そしてそして、今年からのルーキーは種無し金柑の「プチ丸」です!

b0220948_0592225.jpg


これがまた甘くて素晴らしい香りでして、
少量は生でスライスしてサラダに混ぜるように使い
残りはマルメラータにして夜営業用のパンナコッタに乗せようと企んでおります!


なんて一人で柑橘類に盛り上がっていますが、
僕が冬眠してる間に、春一番も吹き荒れて
今シーズン最後の収穫を送ってもらった在庫のみとなってしまいました。

 

柑橘シーズンになると、
柑橘類の使い方を教わったシチリアのマエストロ達を思い出します。
それでついついSNSなんかで「あー、シチリア行きたいなー!」なんて洩らしてしまうと、
元同僚やオーナー達が「お前の働くポジションはいつでもあるから!」とか
「うちの空き部屋を貸してあげるからいつでも来い!」なんて本気で歓迎してくれる
メッセージを打ってきてくれて、遠く離れてて滅多に会えなくても
良い仲間が沢山居てくれて「良い人生だなぁー!」なんて思ってしまうお年頃になりました。

b0220948_0595544.jpg


[PR]

by sicilianima | 2014-03-25 01:22 | Cucina