<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Gusto

すっかり暖かくなり新入生も入学式を迎えました!

可愛い新入生達が店の前の道を両親と帰って行くのを見て
どんな気持ちなんだろうな?と考えてみてもさすがに時間が経ち過ぎて
ちょっと小学生のこと思い出せないなー・・・。
なんて大人になった事を気付かされた本日です!

桜のシーズンと共に終わって残念なのが小田原の穂坂さんの柑橘です。
今シーズンの最終便の荷の物でフィナーレを飾ろうと合わせたのは
青鯵にしました!

b0220948_0111449.jpg


今回もいつものようにマリネ液に漬け込んで



b0220948_0123813.jpg


ゴールデンオレンジと八朔と一緒にサラダ仕立てにしてみました!



b0220948_0202597.jpg


やっぱり青鯵は柑橘と良い!
真鯵より格下に取られている青鯵くんですが
こうやってハーブや柑橘と組むことによってお互いを高め合い
良い所を引き出してると思います。

しかしながら今シーズン最後の柑橘さんの晴れ舞台だというのに
明日からは悪天候という皮肉な流れにどうなる物やら・・・。


そして番外編としては最近鎌倉近辺でも話題に上がってきている
「アカモク」


b0220948_0285112.jpg


僕も大好きで鎌倉「もんざ丸」さんや、佐島漁港、長井漁港などで
買っては家で食べています。

普段、家では和テイストで食べているのですが、
こないだ常連さん達が夜に貸切で行なったパーティーでは



b0220948_0332037.jpg


まず茹でて、


b0220948_0375398.jpg


刻むまでは一緒で



b0220948_0411351.jpg


ピザ生地のような小麦粉にイーストを混ぜた物に混ぜ込んで



b0220948_0431716.jpg


揚げればアカモクのゼッポレの出来上がり!
この辺りは春になると沢山海草が獲れるのですが
イタリア料理では中々使わないので普段は出していない物も
常連さんの貸切という事でちょっと遊び心を出させて頂きました!

これからどんどん海の水温が上がってくるのが楽しみです。
[PR]

by sicilianima | 2013-04-06 00:49 | Pesce  

Incontro

やっと咲き始めた桜はもう散り始めて
また新たな始まりの時期が来ましたね!

先日、新しく出来た友達は神奈川を離れ夢を追って
和歌山県へ旅立ちました。

彼とは仕事で知り合い、夢を追って和歌山へ
移住すると言う話を聞いて
僕も様々な場所へ行き
色々な事をしてきた時の岐路へたった時の想いを刺激されて
友達になり、大好きな西荻窪のTrattoria 29で食事をして語り合いました。
短い時間だったけど、凄く内容の濃いとても良い時間でした!

それと対象的に、先週は20年来の高校の先輩と
久しぶりに会って横浜にある豚珍味料理の店に連れて行って貰いました。
長年の付き合いで何でも話せる先輩と豚の珍味と言う新たな刺激!
こちらも普段の生活とはまた違った凄く良い時間を過ごしました。

昔からの友達も新しい友達もどちらも毎週のように会える人では無いのですが
凄く良い刺激を与えてもらえる良い人達で次にまた会う日が楽しみです!

そして僕は桜も開花から満開よりも散っている所が好きです。
散っている姿を見てまた来年見られると良いなと思うのが楽しみなんです!


シチリアで出会った違った意味での刺激と言えるのが
モディカのチョコレートです!
b0220948_072434.jpg


黒糖の塊をかじってるかの様なジャリジャリという食感も
今までのチョコレートの概念を覆されたインパクトですが、
ただそれだけではなくてチョコレートに唐辛子を混ぜたフレーバーがあったことです!

地元シチリアのコック達でも「ゲッ!?」ってリアクションをしていましたが
僕にとっては唐辛子が入っている事によって更にチョコレートの輪郭がシャープに
際立って物凄いアシストをしているように感じるのです。

そこで僕はモディカのチョコレートを作ることは出来ないけれど、
僕の作れるチョコレートケーキに唐辛子を入れてみることにしました。



b0220948_0284073.jpg


焼き上がりの見た目は何も変わっていませんが


b0220948_0385515.jpg


食べた味はスタンダードなチョコレートケーキの時よりも
何倍も僕好みな仕上がりになりました!

昨年のシラス不漁の時期にはこのケーキをもんざ丸さんに差し入れに
持って行ってみたんですが、次の時には女性の皆さんから
「美味しかったよあの意地悪ケーキ!♪」とか
「私はダイエットケーキかと思ったよー!」と喜んで
笑顔で冗談を言ってくれました。


これからも色々な刺激を受けて
色々な場所に行き、色々な事をして
色々な事を感じ取れる自分で居られるようにしてきたいと思います。

ちゃお ちゃお!
[PR]

by sicilianima | 2013-04-02 00:53 | Amici