<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Inverno

今年の冬はほんとに寒いですね!

僕は冬が苦手なので冬眠したい位です。

でも寒がっているだけじゃ何も変わらないので
何か温かくなるものを作ろう!って事で
まず最初に作りたくなったのがZuppa。

イタリアに住んでから野菜や豆の濃厚なZuppaを食べて
これは飲む物じゃなくて食べる物なんだ!
と知ってから冬はZuppaが好きになりました。

豆や野菜のMIXも美味しいけれど、今は畑のカリフラワーが
よく採れてきたのでカリフラワーで!

b0220948_233581.jpg


作り方はいたってシンプル、カリフラワーに少々の玉葱とジャガイモを
鍋に入れて甘味が出るまでコトコト煮るだけ!



b0220948_2354477.jpg


そして味を調えたら、鍋のままハンドミキサーで!



b0220948_2381072.jpg


やっぱり美味しい
カリフラワーはzuppaが一番好きだ。
ブロッコリーは色々な食べ方が好きでそれに比べると
カリフラワーはブロッコリーほどの万能選手には思えないけど
Zuppaなら圧勝!



そして普段は豚肉料理が好きな僕も
何故か冬になると赤い肉も食べたくなります!
そこで鴨を畑で採れた人参とオレンジのソースで



b0220948_23135042.jpg


甘く煮た人参が鴨と一緒に食べると幸せです。


それでも寒いので体をもっと動かそう!と
久しぶりに手打ちパスタのstraccioneを作りました。




b0220948_23175868.jpg


ぼろ布と言う名のこのパスタは
口の中一杯に手打ちパスタのむっちり感を堪能するには丁度良い形に思います。

このパスタに合わせたソースは以前もやっていた
ハーブとピスタチオペーストと、




b0220948_23214769.jpg





b0220948_23221412.jpg



今日久々に作った、白身魚とナッツとハーブのペーストも
合わせてみました!



b0220948_23243971.jpg


ジョイアでは定番のもんざ丸さんのシラスとアーモンドとドライトマトの
組み合わせも美味しいけれど、
今日は横須賀の長井漁港産の大カマスとスズキをベースに
いつもより多くの種類のハーブとミニトマトとアーモンドで作った
このペーストは初めてシチリアのトラーパニにあるお店で
初めて食べた魚とナッツのパスタにより近く濃厚な味で
しっかりとした手打ちパスタに良く合いました。


これで体も心も温まり今日も良く眠れそうです。

Buonanotte!
[PR]

by sicilianima | 2012-12-21 23:33 | Cucina  

Prova 3

b0220948_23541580.jpg


さすがに生のまま食べると血の強さが感じられるけれど
パスタにしてみたら以外にイタリアのマグロの卵で作られた
ボッタルガのようなパンチのある味でそれほど悪くない味でした!

写真が多すぎるために長々と3部にも渡り
アップしてしまいましたが、
今年は本当に少量の試作でしかも内出血した卵だったので
このボッタルガがメニューに表記されてお客様からお金を
戴く事は無く、日々の仕事への新たな挑戦となりました。

もう一つの血がそれほど入っていない方の卵はどうしたのかというと



b0220948_23564246.jpg


秋が終わりジョイア畑のブロッコリーが出来てきたので
夜のメニューで登場している
「ブロッコリーのオレッキエッテ」に
平日や雨の日等、気が向いた日に勝手なサプライズで
削りかけています!

もう半分位使って今の所は喜んでいただけていますが
もし魚卵が苦手な人に当たってしまったらどうしよう?
謝ってもう一度作り直します・・・。
[PR]

by sicilianima | 2012-12-01 00:15 | Pesce