<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Felicissimo

5月の3週目の2連休
久しぶりに母の実家、群馬県の前六合村(現中之条町)に行って来ました。

大切に乗っているスバルの愛車で何度と無く行き慣れた道を走り、
今回の寄り道は宮崎監督の作品で描かれている四万の温泉に行ってみました。

b0220948_2324567.jpg


以前からここに有る事は知っていたものの初めて行ってみると
凄く歴史を感じる作りの温泉で大満足し、次の寄り道草津の
草津熱帯植物園へ!



b0220948_2341594.jpg


ここも今回初めて訪れましたが
物凄い大雨でガラガラの貸切状態で人気のカピバラも独り占めして、
無料のドクターフィッシュに手と足を綺麗にしてもらいましたが
最初は感触に慣れずくすぐったさに笑ってしまう位だったのが
慣れてくると心地よく結局30分位は食べられ続ける心地よさでした。



そしてようやく叔父さんの待つ家に着くと、
楽しみにしていた山菜狩りは今年は近隣の山が伐採されたので
山菜狩りは出来ないという事で
あらかじめ叔父さんが集めておいてくれた山菜で
早速お楽しみの山菜天麩羅大会を!



b0220948_2354215.jpg


料理上手な叔父さんがキッチンで揚げてくれる山菜は天然の
たらの目
こしあぶら
山椒の葉
もみじがさ
と、
近所の方が森の中で育てている肉厚の原木椎茸

昨年ははりぎり、ぎょうじゃにんにくなんかもありましたが
今年はこれだけでも大満足!

香りも味も力強く上品な山菜達の天麩羅を
昨年は盛り合わせなら10人前位食べて他に何も食べられなかった程
満腹に食べきったけど、今年は去年よりも早く満腹になり
1年歳を取った事を身を持って実感しました・・・。



b0220948_237474.jpg


叔父さんの家を含むこの集落は全て温泉が引かれているので
ここでもまた温泉を楽しみ就寝♪

翌朝、
おじいちゃんの代から数年前まで叔父さんが管理人をしていた
休憩所の有る野反湖へ!


小さな頃より見慣れた野反湖にはまだ少し雪が残っているほどの高地で
ここに来るとリフレッシュして澄んだ心になれる気がするんです。



b0220948_2385566.jpg


野反湖休憩所の反対岸に出来たビジターセンターには
皇太子様を案内した経験もあり、山野草の本も出している叔父さんの撮った
山野草の写真が掲載されていたり、野反湖の歴史に今は亡きおじいちゃんの
名前と写真が掲載されているのを見ておじいちゃんを思い自己満足!


そして野反湖に行ったら最近お気に入りになったのが
湧き水汲みです!



b0220948_23111018.jpg


何とも言い表せない柔らかくて優しい味の水を持ち
残念だけど叔父さんにお礼を言って帰路へ。

昨年は叔父さんの家のある集落の下にある
川の河原から温泉が湧いている尻焼温泉に入って帰りましたが
今年は昨日の大雨のせいで川の水量がいつもより随分多いから
これではぬる過ぎで入れないだろうと断念。

吾妻渓谷を見ながら帰路を走り
長野原町の川原湯温泉に寄り、
共同浴場の王湯でもうひとっ風呂頂きました!

ここ王湯で売っている卵を買って一度出て、
無料の足湯の上で温泉が湧いている所に浸けてから
温泉に入っていると出る頃に丁度良い温泉卵が出来上がるのが
僕流の楽しみ方です!

今回もとても癒された群馬県吾妻郡のこの一帯は、
小さな頃は電車、免許を取ってからはバイクや車で
何度と無く訪れていますが何度行っても飽きない、
僕に自然の楽しみや色々な事を
感じさせてくれる大事な場所です。
[PR]

by sicilianima | 2012-05-30 00:20 | Vita