人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Straniere

「イギリス人のスープ」???

妙な名前の付いたドルチェ「Zuppa Inglese」

でも何故か気になる名前

名前の由来は知らない。


正直、王道のティラミスやパンナコッタの方が好きなんだけど
ズッパイングレーセには他の人には無い物がある。


そんな気になる存在を久しぶりに作ってみました。


まずは丹念にカスタードクリームを炊く

Straniere_b0220948_2341773.jpg


そして、カスタードクリームの間に挟むスポンジに染み込ませる
リキュールはやっぱりこれ!



Straniere_b0220948_23434488.jpg


アルケルメス!
レシピ本等では色々なレシピで作られているけれど
やっぱりアルケルメスで作りたい
このリキュールは食材業者さんに注文しても、
輸入の関係で入って来ないと言われたことも
しばしばある謎の影を持った存在。

カスタードクリームとスポンジを重ねていって
最上部にこんもり盛るのはイタリアンメレンゲ。

波のようなこの形をどうやったら綺麗に作れるのか
いつも格闘しながら自分流の波を作って最後に
バーナーでこんがりと焼く!



Straniere_b0220948_23524448.jpg


チリチリと音を立てて焼けていくメレンゲは
変身前の色白からこんがりと焼けてワイルドな印象に!



Straniere_b0220948_2356219.jpg


ジョイアでドルチェを作り始めてからは
ティラミスやパンナコッタ等柔らかいドルチェはグラスに盛るスタイルに
しているのですが、こいつだけはオーソドックスにお皿に直接盛るのが
かっこいい



Straniere_b0220948_23585541.jpg


たまに作るとやっぱり楽しいズッパイングレーゼ!

by sicilianima | 2012-10-05 00:00 | Cucina  

<< Verdello Fichi >>