人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Scuderia paese

先日
日本橋三越本店のイタリアフェアーでOLTRE VINOさんの
ブースのお手伝いをさせて頂いた時に来日していた
トスカーナのワイナリー「サンルチアーノ」の料理上手な夫婦、
ジーナとオヴィディオと一緒にトスカーナの伝統的な焼き菓子
「カントゥッチ」を作らせてもらい、
ジョイアでも久しぶりにカントゥッチを作ってみました!

Scuderia paese_b0220948_23213454.jpg


ジーナ&オヴィディオと一緒に作ったと言っても、
当然彼らに食材の量を量るレシピなど無い訳で・・・



Scuderia paese_b0220948_2323622.jpg


パスタをこねる時の手の感触だけで足りなければ粉を足していく訳で、
僕も自分が持っていたレシピをベースにあの時の感触を
思い出しながらなるべく近づくように改良してみました。



Scuderia paese_b0220948_23242427.jpg


トスカーナでカントゥッチを注文すると一緒に出てくるのが
デザートワインの「ヴィンサント」

少しの時間でしたが、久しぶりに本物のトスカーナ人と
一緒に働かせて貰い
僕が始めてイタリアに渡り、最初に住んで働いたトスカーナを
思い出させて貰ったので、是非カントゥッチに合わせる
ヴィンサントは彼らのワイナリー「サンルチアーノ」
の物を出したいと思い、OLTRE VINOさんに頼んで
今回イタリアフェアーの為だけに輸入された
サンルチアーノのヴィンサントを1本だけ分けて頂きました。



Scuderia paese_b0220948_23253050.jpg


試飲してみると、勝手に自分のトスカーナへの思いが
乗っているからか今まで日本で飲んだヴィンサントよりも
トスカーナで飲んでいた時の様な懐かしい味がしました。
ありがとうございます!

by sicilianima | 2012-04-27 23:48 | Esperienza  

<< Felicissimo Costata ripiena >>