人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mostro

昨日までの3連休ですっかり充電満タンです!
久しぶりに実家に帰り家族と時間を共にし、
大事にしている愛車も普段は定休日が重なってるので
父と車を交換し修理に出してもらう事にした。

この時期は実家近辺の苺農家は最盛期なので
苺大福で有名な井筒屋の苺大福を食べて
旬を堪能!

そして水曜日、
いつもの佐島へ!
今週もたくさんの新入生が居ますが、
一押しはこの方。

mostro_b0220948_0143115.jpg

スミヤキ(クロタチカマス)君です!
名前の通り太刀魚の顔でカマスのような体、
そして真っ黒ではなく炭のような渋い色。

こいつの歯は半端じゃなく鋭くて
佐島ではナワキリって名前で呼ばれてました。
名前の由来を聞かなくても漁師さんの網を切っちゃう位鋭い歯だから
だろうなー?って想像しちゃう程の歯です。 


mostro_b0220948_0155275.jpg

身質もキメ細かく上品な旨み、
骨が少し多いけど下ろさずにハーブをまぶしてグリルで調理しようと思います!


そして今日は魚屋さんの長谷川さんが伊東で直接買い付けて来た
真鯖をみんなで食べるようにとくださったので、
悪天候でも満員御礼のランチの後でも
仕込みそっちのけで昼飯作り・・・!

普段のジョイアの賄いはイタリア料理なんですが
先日他の業者さんから頂いたサンプルの食パンがあったので食パンをグリルして、
鯖もニンニクとドライオレガノを塗ってグリル。

あえて野菜は自家製のレタスのみで、茹でたイタリア産白いんげん豆も入れ
リコッタチーズをベースにハーブと赤玉葱の微塵切りを加えた特製リコッタも入れる。


mostro_b0220948_0174331.jpg


後は挟んで食べるだけ!


mostro_b0220948_0193361.jpg


先日作った自家製ピクルスとオリーブを添え、
贅沢に一人に真鯖一匹使ったボリュームたっぷりのワンプレート賄いです!

好みで穂坂さんのレモンを絞ってもよし、
シチリアでチェッティーナおばさんに習った特製のハーブと生唐辛子で作ったサルサ、
サルサ・アッラ・チェッティーナをつけても美味しいかったです。
長谷川さん、
そして皆さんのおかげです。
ありがとう!


そんな美味しい鯖を頂きながらも
先日から灰汁抜きしていた待望のゴールデンオレンジのマルメラータを煮て
本日完成!


mostro_b0220948_0205040.jpg


ドルチェとしてクロスタータの中身にしても
パンナコッタのソースにしても美味しいのは勿論ですが、
イタリア産のチーズ達につけて食べても美味しいんですよ!

もうすぐ春なのにまだまだ寒い日が続きますが、
たっぷり充電してきたのでパワー全開で行きまーす!

by sicilianima | 2012-02-24 00:54 | Cucina  

<< salsiccia ritardo >>