人気ブログランキング | 話題のタグを見る

piu' o meno

先日、穂坂さんから送られた柑橘類の中に
注文していない柑橘が入っていて見た目では良く解からなかったので
メールで聞いてみた所、橙をオマケで入れてくれてあった!

僕が今まで働いてきた洋食店では使った事が無く
なじみの薄い柑橘で酸味が強いとのことだったが、凄く良い香りなので
全て橙ドレッシングにしてみることにした。

テンションが上がり過ぎて橙の写真を撮る事すら忘れて
速攻着手。

piu\' o meno_b0220948_04133.jpg


まずは果汁を絞り入れてから、塩、胡椒をしてよく塩を溶かし
オリーブオイルを合わせていく。



piu\' o meno_b0220948_0445821.jpg


削っておいた皮を最後に加えて完成。

心地よい自然な酸味と爽やかで清清しい香りがサラダはもちろん
カルパッチョにかけても抜群の相性で元気な魚の旨みを更に引き出してくれる。




piu\' o meno_b0220948_049273.jpg


これは焼いた魚や白身の肉にも美味しいだろうな?!

お蔭様でカルパッチョは今日売り切れてしまいました。

ジョイアでは印刷した毎日同じグランドメニューではなく、
毎日黒板に書くメニューなので良い食材が入れば
その都度最適だと思う調理法で活躍させられるし
人気の定番メニューも黒板には書かれていない所で
こんな感じの小さな巨人が見えない所で活躍しています。

by sicilianima | 2012-02-06 00:56 | Cucina  

<< tempo Limone >>